お外産まれよつご 2026初夏

週末は台風🌀の影響で雨がひどくなるようです。お気を付けください。

今週は、 も、 忙しかった~。がんばりすぎて身体がかったるくて不調になってしまった日もありました。が、それでも具合の悪い子の通院やTNR、新たな現場へ行き猫がたくさんいるおうちを訪ねてきました。地区の人が訪ねても出てきてくれなかった と言ってましたが、ちゃんと会えてお話しできて良かったです👍ほゞ毎日、栄養剤を飲んで気合入れながらです☺

新たな地区のTNRも始めていて、地区の人もできる時は協力してくれるので助かります。春に出産したメス猫は、すでに妊娠していました。同じ地区で2ヶ所増えている場所があり1ヶ所は、残りオス3。もう1ヶ所は、まだこれからで何匹いるか、まだ把握できていないのですがメス3匹が、それぞれ出産していて産まれたばかりのべビーいつつごがいました。外ですが母が育てている というので生後1ヶ月前後で保護予定。もう1匹も産後間もなくて、ベビーはどこかで産んでいるようです。別のもう1匹の子どもは生後2ヶ月弱のようですが姿が見えなかったので連絡待ち と言うわけで、まだまだ保護が続きそうです。はあー。

今日は今月12日に保護したよつごの紹介です💁
この子たちは、まさか 産まれるとは思わなかったのですが😥私の詰めが甘かったです(またです😵)
リブちゃん地区ですが、去年の9月~行政にも来てもらって保護とTNRに入った現場です。未手術でご飯をあげていて仔猫が産まれ増えていました。仔猫は栄養失調と風邪で痩せていて、もこちゃん♀は目がヘルペスで白くなっていました。去年、ここから仔猫、幼猫、成猫含め20匹を保護(生後間もない3匹は死んでしまいました)TNRは♂♀25匹。
最後の1匹、この子たちの母だけが捕まえられず未手術でした。が、世話をしている人の話では姉妹は2回出産している(リブの母)けれど、この子は1度も産んでなく、お腹も大きくなりません。というので1度、捕まったのですが受け取る前に逃げちゃったそうで😥それから警戒して私が行くと走って逃げてしまうようになってしまったため、お世話している人に慣らしてネットを被せてもらうように頼んでいて少し時間を開けて連休明けにでもしましょう となっていました。

連休中にそろそろ手術しましょう 捕まりそうですか?と電話を入れると・・・それが、お腹が大きいみたいなんです と言うんです。もう、かなり大きいと言うので、えええー😲妊娠したことないし、発情の気配もない って言ってたのに?妊娠したんですかーーーー?。もう大きいなら産まれて産後1ヶ月で手術することに。私って本当に詰めが甘いんだから❕って思いました。5/21に産まれました と連絡があり気づいたのが数日経ってからのようだ というので捕まらないことも考えて早めに捕まえてもらうようにしました。やっと捕まえられて今月12日に母の手術を済ませ同時にまだ見ぬベビーを引き取りに行きました。これで26匹全頭手術し完了🙌はー、頑張りました☺今後は時々、フードの寄付とノミ薬を届けます。手術後は外でも元気に過ごしてほしいですからね。そして具合が悪い時や新顔が現れたら連絡をもらいます。

保護した1ヶ月弱のよつごです↓リブちゃんのいとこになります。かあちゃんが良く育てたね、かわいいわぁー♡


同じ場所から保護したググ♀の姉妹で、リブちゃんの母かぶき♀とも姉妹のもぐちゃん。かぶき♀もリブちゃんたちを育ててくれれば・・・逝ってしまった3匹もブルーの子たちでしたが、こんなに可愛い子たちだっただろうな と思うと涙が出ました😢ムク♀にも似てますね。
もぐちゃんにベビーたちを見せて、かあちゃん今までありがとう 心配ないからね ってバイバイしました。生まれ育った所で母は姉妹や仲間と過ごしています。
ベビーたちは、おっぱいしか飲んでませんが小さい歯が生えていました。ロイヤルカナンのムースをお口に少しづつ入れて食べさせて主にミルクを飲ませました。
みんな母がいないのでミーミー鳴いてキョトンとします。ごめんねー、かあちゃんと離しちゃって・・・かあちゃんがいいよねぇ。


それでも、だんだん私に慣れてくれて☺教えなくてもおトイレもできてえらいなぁ。小さいながらも、離乳食を良く食べミルクも飲んで順調に育ってくれてます。


考えている時間がなくって💦まだ名前が決まってません。早く付けてあげなくては!
お皿から食べてくれるようになり、楽になりました。食いしん坊がいて(女の子なのに)横のお皿をペロペロする子もいますよ。何をやってもかわいい💠


兄妹でわちゃわちゃ遊ぶようにもなってきたり、ぐっすり寝んねしている時も☺


どの子も甘えん坊で、私の気配を感じるとミーミー♪鳴くようになって、うるさいこと😥

やっと生後1ヶ月すぎて、来た時よりずいぶんしっかりしてきました。この調子でスクスク育ってほしいです。今では、ケージから短時間出てフリーにして遊んでいますよ。ソイりか、この後から来た小さいお姉ちゃんにキックされてます😥ピーピー鳴いてますが負けてません。


一番ちいさい組、よつごの成長も見守ってください。


スクスク通信🍼


菜のか♀、症状がつらいですががんばっていてえらいんですよ。撫でてあげます。通院を続けていて先生が顔をきれいにしてくれ汚れてしまう周りの毛を刈ってくれます。注射2種類をして最近は脱水もしているので点滴もしてもらってます。うちのメインフード、ドクターズダイエットを好んで食べてくれます。体重はキープしていたんですが少し前から減ってきています。菜のか♀がつらくないように だけ願っています。


いつつご① ヘイ♂ いつつご②、みんな元気です☺タワーにいない子も周りにいますよー。ウィルス検査、ワクチンも済ませてきました。昨日、小雨の中を成猫の点滴もしてもらうため11匹連れて通院🚙


ソイりかも最近はリビングに来て一緒に遊びます。みんな仲良し。生後2ヶ月半、募集中❕

今週もありがとうございます。
チュール、好きな子がいるのでうれしいです。パウチ、成猫用フード、いつもありがとうございます。お外の子に届けています。保護が続いており、成猫の通院も欠かせないのでご寄付も大変、助かります。私たちにもごちそうさまです。お名前を聞くのを忘れてしまった人、ありがとうございました。

ご寄付💰
富士市 Yさま
富士宮市 Nさま

ご支援物資🚚
富士市 Yさま
富士市 Iさま
駿東郡 Tさま
富士宮市 Kさま